• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 俺海 on --.--

タンクデータ

Category : タンクデータ
zenkei081111.jpg

サイズ:900x450x450 ガラス水槽

サンプ:アクアショップAIオリジナル

メインポンプ:サンソー PMD421B2M

照明:ソーラー1 150W、スーパークール ディープブルー

クーラー:ゼンスイ ZC-500

殺菌灯:カミハタ ターボツイスト12x36W

プロテインスキマー:レッドシー プリズム

水流ポンプ:MP-600x3

水流制御:NW-3

今回は最近よく行く アクアショップAIさんに頼みました。
設置と配管も一緒に頼みましたので僕は楽でしたねぇ。

キャビネット内の様子
メインポンプからチーズでクーラーと殺菌灯に分岐してます。
haikan08.jpg

クーラーと殺菌灯はベランダの簡易倉庫に収納してます。
haikan01.jpg

殺菌灯はクーラーの向こう側に。
この殺菌灯はAIさんで中古5000円でゲット。
haikan05.jpg


メイン配管はそのまま水槽に給水。
ウールボックスと配管がぎりぎりですね。
この辺はプロの技ですなぁ。
haikan04.jpg

サンプはバレット用なのでろ材を入れるスペースはあまりありません。
スキマーをバレットにするつもりだったのですが資金の関係でとりあえずはバレットは無理でした。
いずれということですね。
haikan07.jpg

今はプリズムをサンプにかけて使ってます。
このプリズムスキマーもAIさんで中古で3000円で購入したものです。
haikan02.jpg

メインポンプの奥にあるバルブにいつの日かバレット用のポンプを置く日がくるはず。くるはず!
haikan03.jpg

メタハラスタンドはイレクターにて作成。
照明カバーもスタンドに取りつけるように作成しました。
照明カバーはプラダンと発泡スチロール板で構成しています。
しばさんのかっちょいいキャノピーのしょぼいバージョンですね。
だいたいの材料費は1000円ぐらいでできました。
zenkei081111-1.jpg

その他、消音対策はいろいろしてます。
クーラーをベランダに出しましたし、フロー管にヒモを垂らして蓋をしました。
キャビネットの背面に発泡スチロール板を敷き詰めたりしたことでキャビネット内の音はほぼ問題ないくらいになりました。
haikan06.jpg

それにしてもサンソーのポンプは静かですね。
30cmの時に使っていた水中ポンプのほうがはるかにうるさかったくらいです。
プリズムの音もキャビネット内なのでそこまで気になりません。
ただ、プリズムを止めておくとかなり静かになるので、水槽に外掛けしたら耐えられないかも。

こんな感じです。これから少しづつやっていきたいなぁ。
って思ってますが、もう早く魚いれたい!サンゴいれたい!

ああ、それと底砂はカリブシーのバクテリア付きアラゴなんとかっていう砂です。
なんか2万ぐらいかかりました。
洗わなくていいってことで購入しました。
「砂に2万てさ。なにさ」
嫁さんに怒られました。

「ばっきゃろう!砂が命なんだ!(俺もよくわからんが)」って心の中で叫びました。

まあ、今回は嫁さんがすんなり水槽サイズアップを許してくれたので(なぜだろう?いまだにわからん)
感謝してます。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 11.2008   7 comments   0 trackback

ビフォーアフター

Category : 未分類
ども。こんにちは。
久しぶりの更新となります。

最近はというかもうずっとですが、仕事が忙しすぎて皆さんのブログにも顔を出せずにすみません。
仕事のほうはしばらく忙しいですが、更新もがんばりたいです。

先日、娘が一歳の誕生日を迎えました。
いやいやついこの間生まれたと思っていましたが早いものです。
仕事が終わって帰ってくるともう寝ているので、寝顔を見て癒されてがんばっていました。
朝は娘が起きる前に出勤し、帰ってくると寝ているし、休日も出勤していたので、娘の起きているときに顔をあわせるのが極端に減っていました。
先日、久々に休みがあったので一緒に遊ぼう!と思っていましたが、
抱っこしたら大泣きされました(T T)
ショックで立ち直れない…。
まあ、それからなんとかパパとわかったらしく遊んでもらいましたが(逆?)ちょっと複雑な思いでしたよ。。。

最近の水槽全景です。

600.jpg

60cmです。コケ生えまくりで超やる気なしなのがわかりますね。

娘が一歳になったということは海水水槽も一周年になるということです。
それでは全盛期の30cmとその後を見てみたいと思います。

ビフォアー
zenkei080412.jpg

いやーこのときはよかった~。癒されてましたよ。

アフター
tekkyo01.jpg

・・・・・

このままじゃだめですね。この際一気に行くしかないっすね。気合っすね!

ビフォアー
tekkyo02.jpg



アフター
900set.jpg

はい!900いっちゃいました。
ゆっくりとやっていく予定です。
Posted by 俺海 on 03.2008   6 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。