• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ロック試練の恋

Category : ロック試練の恋
どもども。

今日のタイトルを見てピンと来た人はかなりマニアックですね。
たぶんほとんどの人はピンとこないだろうなぁ。
ムラオを除いては・・・。

ってまあ、余計な話はいいとして、前回水槽をたたみましたが水漏れの個所を確認しました。

予想どおり前面の下端からの漏れでした。
mizumore.jpg
もうピューピューでてますよ。
ショップからメーカーに言ってもらいましたが、メーカーが言うには”ワーム”が原因ということです。
ワーム・・・。なるほど。話には聞いていましたが、まさか自分の水槽がワームの被害にあうとは。
あまりないらしいですが、小さい水槽でシリコンも薄いためワームによって穴が開いたのだという
結論になりました。

まあ、かなり有名な実績もある水槽メーカーなのでそのメーカーが言うのであればそうなんでしょう。
水槽もシリコンにあいた穴も見ないでたいした自信ですね。

結局、新しい水槽と交換してもらいました。
でも、ちょっと怖いですね。またワームにやられたら・・・。

そういえば、先日機器を買いました。
殺菌灯です。
QL25-01.jpg
QL25-02.jpg

QL-25です。なぜかお店の片隅に投げ売りされていました。新品なのに70%オフで8000円ぐらいでした。
店員さんに聞いたところ売れないらしいです。
1、高さ等の関係から設置しにくい。
2、殺菌灯らしくない。
3、箱の文字が全部英語。

特に3らしいです。(まじで店員が言ってました)
うちの水槽には設置できないのわかっていますが、あまりにも安いので衝動買いしてしまいました。
どんどん水槽の大型化に向かっているような気がします。

さて結局今は、30cmOFはたたんでしまっていて昔使っていた60cmに外部フィルターでまわしています。

え~魚たちは30cmのときより元気になりました。水量も増え広くなったからかなぁ。
やっぱり小さい中に押し込められているときついのね。

サンゴはほとんど死んでしまい生き残ったのがスタポとウミキノコとディスクとぎりぎりアワサンゴ。
さみしいのでハナガタサンゴのオレンジを買いました。

それと(やっとですが)タイトルにあるようにロックビューティーを20日に買っちゃいました。
だって特売で安かったですもの。そして沈んだアクアテンションあげあげしたかったんですもの。

幼魚から成魚に変わりつつある個体です。
rock01.jpg

貴婦人ですなぁ。
rock02.jpg

うひひ
rock03.jpg
幼魚カラーはほぼなくなってます。

大きさは5cmぐらいかなぁ。
餌付いていないです。
乾燥餌には見向きもしません。
ただ冷凍ブラインはちょっと食べています。
今日見たらけっこういろいろツンツンしているのでなんとかなるかなぁ。

たしか、しばさんがロックの餌付けに成功していたので参考に過去の記事みせてもらおっと。(しばさん、また読ませていただきます)

とにかくロックに恋していますが試練は続きそうです。

ではまた。





Posted by 俺海 on 22.2008   8 comments   0 trackback

つわものどもがゆめのあと

Category : 30cmキューブOF
さっき仕事から帰ってきて30cmキューブ撤去しました。

tekkyo01.jpg

一年も経ってないのに水槽の下面から水漏れです。リビングが水浸しです。

えらいショックです。嫁さんもショックです。撤去するのに心身ともに疲れてしまいどこから漏れているかは確認してません。
たぶん写真の左側の下面のシリコン部分から漏れているみたいです。
今日はもう無理です。寝ます。

tekkyo02.jpg
Posted by 俺海 on 09.2008   5 comments   0 trackback

ひとやすみ

Category : 未分類
こんばんは。

まだ仕事中ですが、ちょっと一休みでブログの更新でもします。

8月は一度も更新できなかった(汗)

いろいろありましたが、特にお盆休みは初日にyokkeさんと西伊豆に行ってシュノーケリングを楽しめたのは
よかったです。でも次の日から28度38度以上の高熱を出してお盆休みはずっと寝込んでいましたが。

水槽のほうは相変わらず何事もなくアワサンゴひとつ買ったぐらいです。(またアワサンゴ)
それと器具をひとつ買いましたが次の機会に紹介します。

仕事しよっと。
それではまた。

Posted by 俺海 on 02.2008   5 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

