• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

地獄絵図

Category : LPS
みなさん、お久しぶりです。

本当、久々の更新です。
仕事が忙しいっていうのと、ショックなこと(こっちがでかい)があり更新できませんでした。

約2週間前買って4日過ぎた、ロイヤルグラマが白点発症、かゆくて底砂を巻き上げまくってました。
まずいなぁと思っていたところ、二日後にオセラリスに白点発症。
隔離しようにも捕まえられず、ヒコサンZと水換えによる治療開始。
オセラリスが白点まみれでびっくりして慌てて水換えしたため、
人工海水の元が溶けきらない内に注水。(激しくまぬけ)
塩の塊がオオバナレッド、ディスクレッド、アワサンゴ直撃。
その直後、オオバナが口をぱっくり開け、共肉が溶けだしました。
ディスクも溶けだし、アワサンゴはポリプが取れまくってしまいました。
まるで、カラフルな煙幕が漂うように水槽内を覆っていました。

ロイヤルグラマが底砂を巻き上げ、オセラリスがライブロックに体をこすり、
オオバナ、ディスク、アワサンゴは煙幕の如く溶けてます。
まさに地獄絵図。
しばらく唖然と水槽の前に佇んでいました。

はっとして急いで全換水をしましたが、サンゴたちの溶解は止まりませんでした。
次の日、サンゴたちも何とか落ち着いたようですがオオバナは口をあけたまま色も悪くなり
共肉も裂けてます。アワサンゴは上だけ禿げてます。ディスクは溶けたところが黒くなってました。
そしてロイヤルグラマ☆。さらに小さいほうのオセラリス☆
そして今現在、最後のオセラリスがぼろぼろになってもまだがんばっています。
しかし、時間の問題か。。。(T_T)
あまりにも背中に哀愁漂わせているらしく、さすがの嫁も慰めの言葉をかけてくれました。

サンゴのほうは前に買っていて使っていなかった添加剤3種類を毎日ちょっとずつ入れていたところ
オオバナの共肉とアワサンゴのポリプは再生し、ディスクは大きく広がって増殖しました!
サンゴは絶好調になっています。
添加剤がよかったのかわかりませんが、かなりいい状態になってきました。
うちの水槽は魚はうまくいきませんが、サンゴはうまくいくようです。
なぜだろう・・・。水質はそんなに悪くないのになぁ。

ちなみにオオバナレッドです。

oobana080130.jpg

大分元気になってます。

ディスクレッドです。

disk_red080130.jpg


右側にちっちゃいディスクが増えてます!うれしい!おおきくなってね!

ロイグラ、オセラリスは残念でしたが、これに懲りずがんばるしかないです。


ブログのリンクに追加させていただきました。

オセラリスな日々

しばさんのブログです。オセラリスはもちろんたくさんの生体の飼育をされております。
自作のキャノピーは必見です!


アクアリウムblog


Matさんのブログです。フレームエンゼルやツツマルを飼育されています。華やかな明るい水槽を維持してらっしゃいます。



Posted by 俺海 on 30.2008   7 comments   0 trackback

もはや行けるところまで

Category : Fish
もうね、自分をとめられない。

昨日のことですが、仕事を休日出勤していまして、もうストレス溜まりまくりでした。
仕事をしながら脳内はお魚のことでいっぱい。
そんなことを考えていたら、もうがまんできない!
仕事を定時であがり、いざショップへ!

今回からはお魚は信頼のあるショップに行くことに決めていました。
京急の横須賀中央駅のそばにある
中央水族館」さんです。
ここには淡水の時からお世話になっていて、入荷したお魚には全てトリートメントしてあり、
生体の状態の良さは素晴らしいものがあります。

次に入れるお魚は何がいいかなぁ。クマノミがいいけどカクレはもういいかなぁ。
なんて思いながら店内をみていると、ワイルドのペルクラクラウンのペアがいました。
結構いいなぁと思いましたが、値段は5,980円。
けっして安くはありません。特に最近はパック売り398円とか見てきましたので、
ちょっとビビりましたが状態のよさを思うと高くはありません!(よく言った俺!)
悩むこと30分。よし!決めた!
と、思い店員さんに声をかけた時、目の隅に黒い影が横切りました。

ん?なんだ?この黒のクマノミは?黒い三連星か?ジェットストリームアタックか?
私が釘付けになっていると、声をかけた店員さんが

「これはブラックオセラリスっていうクマノミの一種ですよ。」
と教えていただきました。黒カクレクマノミと呼ばれているらしいです。
ブリード物で、入荷後2か月たっているということで、状態は絶好調。
もはや私はオセラリスの魅力にはまってしまいました。一目ぼれです。

「これ2匹下さい。」

値段は2匹でペルクラのはるか上をいってました。
でも、そんなの関係ねぇ!嫁なんて怖くねぇ!です!久々に脳内アドレナリン分泌しまくりです!

勢いあまって絶好調のロイヤルグラマも一緒に購入。こちらも入荷後一か月。
ロイグラはyokkeさんのところに預けていましたが、yokkeさんに相談したところ、
yokkeさんのロイグラは飼ってくれるということでしたので(愛着が湧いたらしいです)
購入しました。

中央水族館は店員さんも親切でよいショップだと思います。
神奈川県には他にも良いショップがまだまだ沢山ありますね。
いろいろ行ってみたいです。

それではブラックオセラリスです!

black01.jpg


black02.jpg

動きが速くてボケまくり!

ロイヤルグラマです。
royal.jpg

恥ずかしがり屋でなかなか慣れるまで出てきてくれませんでした。

中央水族館での支払いはもちろんカード払いです。
もう、お小遣いないのに大変なことをしてしまっております。

しかし、脳をやられてしまっている私にはもはや自分を止められませんでした。

その後、20時ごろyokkeさんを誘って違うショップに行きました。
そこでディスクのレッド、チジミトサカのパープルを購入。

ディスクレッド。
disk_red01.jpg


disk_red02.jpg


チジミトサカパープル
tosaka.jpg


照明のせいで画像だと全く色わからん!残念!

家に帰って温度あわせ、水あわせで寝たのが2時30分でした。

いやはや、お魚購入は来月まで我慢がまん!とかいってたのに買っちまった!
自分を止められなかった!

現在の全景です。
zennkei080113.jpg



今朝、嫁に今まで見せられなかったカードの明細(数万円分)をガクブルしながら提出。
嫁は大きな目をすぅーと細め、

「ほぉ」

その後の記憶はございません。とにかくフルボッコです。

まあ、これで当分何も買えません。でも、オセラリスは買ってよかったです。
少ししかお魚もサンゴも入れられませんので、ほしいものを飼う。
今後もこのスタンスでいきたいと思います。

嫁は怖いです。はい。


ブログのリンクに追加させていただきました。

主婦の海水魚飼育日記

海水魚初心者主婦さんのブログです。
90cmオーバーフロー水槽に、男前ニシキヤッコの錦野キヨシや、
かわいいタンクメイトにいつも悶絶しております。


Posted by 俺海 on 13.2008   16 comments   0 trackback

サンゴ追加!

Category : LPS
2008年2回目の更新です!
ってもう一週間ぶりです。
仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。
でも、なんとかゆっくりでも更新したいと思ますのでよろしくお願いします。

先ほど仕事から帰ってきて水槽をみてみると、
カクレが☆になっていました。ペアになっていたカクレが先に死んで、
そのあとに残っていたカクレでしたが白点になり☆になってしまいました。
しかもヤドカリの餌に・・・。

これで私の水槽にはギンガハゼ一匹しかいなくなってしまいました。
しかもギンガはほとんどでてきません。
リーフタンクになっております。
お魚の追加は当分出来そうもありません。

気を取り直して今現在の水槽ですが、
年始のセールでサンゴを追加しました!
お小遣い制の私にはセールは見逃せません!!

まずはウミキノコ。
umikinoko.jpg

ポリプがグリーンのタイプです。
ちょっと気持ち悪いです。

次はバブルディスクです。
baburu.jpg

ちょっと照明の色のせいで見えずらいですが蛍光のパープルとオレンジがきれいです。

次はハナガササンゴです。
hanagasa.jpg

これは蛍光イエローです。ハナガササンゴは長期飼育が難しいらしいですが
どうしても入れたかったサンゴです。
なんとか飼育していきたいです。

さらに次は(笑)アワサンゴです!
awasango.jpg

こいつはきれいです。濃いグリーンのポリプに先がホワイトのタイプです。
小さい個体ですがぷりぷりしていてすごくかわいいです。
水槽サイズが30cmなので、このサイズでもとても存在感あります。

そして(まだあるし・・)最後はオオバナサンゴのグリーンです。
oobanagreen.jpg

これは特売で980円でした。とても安い!オオバナは好きなサンゴですので
この価格で購入できたのはラッキーでした。

それでは水槽の全景です。

zenkei.jpg

けっこう海っぽくなってきたかな?

おまけでもらったディスクのその後。
disk.jpg

ちょっと大きくなってきました。
グリーンで結構きれいなのでお気に入りです。

これで当分は追加購入はありませんね。
だってお小遣いなくなっちゃったもの。
お魚入れたくても入れられないもの。
来月のお小遣いまでがまんがまん。

がまんがまん。
Posted by 俺海 on 09.2008   8 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。

Category : 30cmキューブOF
みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始を迎えていますが、この時期はどこのショップでもセールをやっています。
みなさんもたくさん買っているのではないでしょうか。

昨年の30日に某ショップのセールに並びました。狙いはメタハラでした。
12時開店でしたので10時にいけば大丈夫だろう!と余裕で行ったのですがすでに
5人いました。メタハラは限定2でしたのでもはや無理です。
しかし、みんな何時に来てんだって話ですよ。
この年末のくそ忙しい時に海水魚ショップに並ぶなんてキチガイとしか思えませんよ!
ってくやしかったので嫁に言ってみましたが、

「お前もそのひとりだ」

と冷めた目で言われました。

まあ、当たり前の如くメタハラは買えませんでした。
セール品の一つにスリバチサンゴがありyokkeさんがほしがっていたので買いました。
結局2時間ならんで自分は何も買いませんでした。
そのあと、違うショップにて、こいつらを買いました!

ハードチューブ!

110_1322.jpg

白と赤がすごく奇麗です!

ナガレハナサンゴ!

110_1317.jpg

ヘッドが蛍光グリーンタイプですごく奇麗です!プリプリです!

現在の水槽全景です。

110_1319.jpg

いやー、やっと水槽がにぎやかになってきましたよ。
このまま順調にいくといいですけど。
だいたいなにかしらのトラブルがあるんですよね!

30cmキューブでも意外と楽しめるものですね!
今年もみなさん一緒に楽しんでいきましょう。

今年はどんだけ散財してしまうんだろう・・・・。


Posted by 俺海 on 02.2008   15 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

