• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

初サンゴ!

Category : LPS
私の嫁にはお姉ちゃんがいまして、そのお姉ちゃん夫婦から、
正確に言うと旦那さんのほうから私の携帯にメールがありました。

私の義理の兄です。

「俺海くんもがんばってるから出産祝いをあげるよ。水槽関係でほしいのないのかい?」

もうね。感動しましたよ。この人は神なんじゃないかって。
即返信しましたよ。

「ありがとうございます!サンゴがほしいっす!ちなみにオオバナサンゴのレッドマルチ!」

義兄は良くわかってなかったみたいですけど、
「うんいいよ。じゃあ早速、休みの日にでも買いに行こう!」
となったわけです。

私は最初に水槽に入れたいサンゴはオオバナでしたが、金銭的な理由で(お小遣い制なので)
なかなか踏ん切りつきませんでした。
yokkeさんにしょっぱいスタポとかもらいましたが華がありません。
やはりオオバナ!いい!

休日になり義兄と義姉とともにアクアショップにもうすごい勢いで向かいました。

姉夫婦はもちろんアクアショップ初体験です。

「うわー。すごいね。むんむんしてるね」と儀姉。

「ディープな世界だね。マニアだね」と義兄。

そんな二人ですが、いろいろみて楽しんでたみたいです。

そしてお目当てのオオバナ発見!
レッドマルチです。
お値段も私では到底買えないです。(っていっても皆さんには普通のお値段ですけどね)

しかし義兄は快く買ってくれました!!
太っ腹の優しい方です!

しかも、義兄は店員さんに私の出産お祝いだからオマケしてほしいと言ってくれて
オマケにディスクコーラルのグリーンの小さいのを頂きました。
店員さんもありがとう!!

それではオオバナです!

110_1312.jpg


写真だとうまく色が出ないですね。もっと綺麗なんですけれども。
これは入れたばかりの写真です。今はもっと広がっています。
もう毎日観察してます。至福のときですね。

そしておまけのディスクコーラルです。

110_1315.jpg


これも入れたときの写真です。今はもっと広がっています。

いやー。やっぱりサンゴが入るといいですね~。たまりませんね!
どんどんどんどんはまっていきそうです!!

ちなみに今回の件を嫁は
「なんで、子供にお祝いじゃなくて旦那になの?」
とずっと納得できないようでした。もちろん姉夫婦からはちゃんとお祝いいただいております。
私にはオマケでくれたみたいですね。

それでも感謝です!
オオバナを落とさないように頑張って行きたいです!
Posted by 俺海 on 25.2007   8 comments   1 trackback

俺海水槽と貧弱な仲間たち

Category : 30cmキューブOF
みなさん、お久しぶりです。

最近忙しく、コメントすら書けない日々を過ごしていました。
久々の更新です。

実は新しい仲間たちがいるのです。

まずはアケボノハゼ!

100_0112-1.jpg


続いてギンガハゼ!

110_1309.jpg


フレームが☆になってしまった俺海水槽もにぎやかになりました。
水槽の仲間たちは

カクレクマノミx2、アケボノハゼ、ギンガハゼ、ヤドカリx2、シッタカ、スタポになりました。

ライブロックのその後ですが、2日間キュアリングのあと、水槽にてレイアウトしました。
最初にレイアウトしたのはyokkeさんに

「ユー!センスないよ!」
と言われあえなく却下。

とりあえず、再チャレンジでいじくり倒しました。いじっていじって水槽の中を白濁するまで
いじイジいじりました。

次の日、カクレ一匹が白点まみれであえなく☆!続いてアケボノショック死!

もうね、自分のアホさに泣きましたよ。カクレ、アケボノ、ゴメン!!

そんな仲間と引き換えに手に入れたライブロックのレイアウトが・・・・これだ!1、2、3!


正面
110_1305.jpg


ちょっと寄ってみた
110_1306.jpg


横から
110_1307.jpg


二匹と引き換えがこれですか!
もうしょうがないです。これ以上無理です。


ちなみに、バックスクリーン張りました。100円でホームセンターに売ってました。

それと、水中ポンプのRio90を付けました。yokkeさんに頂きました!(yokkeさんありがとう!)
これで水槽内の水流が2方向から出るようになりました。

さらにヨウ素殺菌プロテインスキマーを入れました。

110_1308.jpg


スキマーは俺海水槽にはこれで十分ですね。

結局今いる仲間たちはカクレx1、ギンガハゼx1、ヤドカリx2、シッタカx1、スタポのみの
寂しい水槽になっています。

これからサンゴ入れていきたいです!
Posted by 俺海 on 23.2007   2 comments   0 trackback

ライブロック

Category : 30cmキューブOF
今日、J’sアクアリュムさんに注文していたライブロックが届きました!
約一ヶ月待ちましたが、待った甲斐がありました。
前回ショップで買った腐ったライブロックとは雲泥の差です。
非常に綺麗で、匂いもふんわりと磯の香りがします。
間違っても硫黄のにおいはしません。

110_1273.jpg


Sx1、Mx2、Lx1で頼んだのですが、Sサイズが3つオマケで入っていました!
うちの30cmキューブには嬉しいサイズのオマケです!
写真はありませんが、ちんすこうも入っておりました!

ライブロックは石灰藻で真っ赤です!
110_1276.jpg

うひー!
110_1275.jpg


まずはキュアリングからですね。

バケツにてキュアリングちゅう
110_1277.jpg


浴室が磯臭いです!嫁は嫌な顔してました。。。

今週の金曜日に水槽に入れる予定です!
それまで、このまま・・・磯臭い。
Posted by 俺海 on 12.2007   16 comments   0 trackback

フレーム逝く

Category : Fish
今日は画像無しでおねがいします。。。

朝、寝ぼけ眼で水槽を覗いてみると・・・・

ぎゃーーーー!

フレームたんが底に沈んでました。
昨日の夜からふらふら泳いでいたのでやばいなぁ~って思ってたんですけど・・・。
朝から、超ブルーです。しかも、またスタポが鶏肉みたいになってるし!
も~なんなんだい!

会社に行くと、yokkeさんが近づいてきました。

「ユー!金曜日にユーにそそのかされて買ったハタゴがオチソウダヨ!」

ああ、あの綺麗なハタゴか・・・、結構いい調子だったのにな。

「ユー!ティア○のイソギン二連続逝きそうだよ!」
「ユー!サンゴ、イパイカチャタヨ!」

なにやらまた暴走して買いまくったらしいです。yokkeさんっていつも「ユー!」とか言って、
私がそそのかした!っていいますが、自分で大暴走するんです。朝からテンション高いし。。

朝からフレームたんが逝ってブルーなのに「ユー!」ってさ・・・。
でも、yokkeさんのサンゴいっぱいあってうらやますい~。

でも、私もがんばります!フレームたんごめんね!君のことは無駄にしないから!
俺、がんばるから!全力少年だから!

yokkeさんのサンゴいいなぁ。ほすい・・・。

「ユー!カッチャイナヨ!」

ああ、またyokkeさんの声がきこえる・・・・。
Posted by 俺海 on 10.2007   12 comments   0 trackback

白点その後

Category : Fish
みなさんお久しぶりです。
12/3に嫁と娘が茅ヶ崎の実家から戻ってきました。
その後いろいろ忙しくてなかなか更新できずにいました。

嫁が帰ってきたときに水槽をどうみるかドキドキしてましたが、

「カクレかわい~」

ということで、なんとか大丈夫でした。

今日は生まれたばかりの私のベイビーを紹介します。

生後一ヶ月半です。

ちっちゃい手です。
100_0119-1.jpg


ちっちゃい足です。
DSC_0283-1.jpg


以上、親ばかでした。

ということで本題ですが、
あれから、白点はカクレクマノミを淡水浴し、何回かの水換えによりカクレは完治。
しかし、フレームは良くなったり悪くなったりで不安定です。今日はちょっとひどかったです。
隔離して治療に専念する予定です。

完治で絶好調のカクレ君。餌爆食いです。
100_0123-1.jpg


結構しんどいフレーム君。体に白点があります。がんばってくれ!
100_0113-1.jpg


金曜日、yokkeさんのお買い物に借り出されティアラ横浜店まで行きました。
yokkeさんはハタゴイソギンチャクと、レモンピールハイブリッドを購入してました。
ハタゴはすごいいい感じでしたよ。レモンピールもハイブリッドでかなりきれいでした。

私は何も買いませんでした。今はフレームの白点治療に専念です!

帰りに前回調子の悪かったスターポリプをyokkeさんの水槽に預けていましたので、
それを頂いて帰りました。スターポリプは調子よくなりました。
100_0117-1.jpg

もっさりです。

フレーム君が調子よくなったら、サンゴを導入していきたいです。(来月のお小遣いがはいったらですけど・・・)

ブログのリンクに追加させていただきました。

Marine-Land 
まりん☆さんのブログです。飼育暦5年、水槽5本のツワモノです。
ブログ開設したばかりですが、非常にかわいい感じで、これから楽しみです。
イエローヘッドジョーのかわいさに悶絶!!
Posted by 俺海 on 09.2007   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

