• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

お初のもの。

Category : LPS
今日は先週に続きダイノス、ホヤの吸出しのため水換えを行いました。

天然海水20L、人工海水20Lの計40Lしました。
これで、大分ダイノスのほうは落ち着いてきたと思います。
しばらくは様子見ですね。

★今まで飼ってみたかったけど、なかなか買えなかったもの第二弾

昨日のパープルタンに続き、第二弾です。

綺麗なブルーのシャコガイです。
ぷりぷりしていてかわいいっす・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

shakokai.jpg

大きさは4cmほどで小ぶりです。なんていう種類かはわかりませんが綺麗なのでお気に入りです。
前からほしかったのですが、優先順位からなかなか買えませんでしたが、
これも某氏のご好意でいただきました。最高です。

もっとほしくなっちゃいます。コレクション性はありますね。
Posted by 俺海 on 06.2011   2 comments   0 trackback

タコアシ沸いて、ロック逝く

Category : LPS
昨日と今日の気温の差が10℃という横浜で身も心も凍てついています。

こんばんは、俺海です。

今日は寒かった。昨日が暖かかったので余計感じます。

今日は、60cm水槽から魚たちを90cmに移す予定でしたが、朝水槽の底に沈んで横たわっている
ロックを発見しました。昨日の夜は得意の餌くれダンスでバク食いだったのに急死です。
うちに来て約一ヶ月半でした。
わけがわからない。ショックです。でも、とりあえず他の魚たちを移しました。
ロックはしばらく手を出すのはやめるつもりです。

気を取り直して、年末セールで皆さん暴走気味ではないでしょうか?
僕もついに買ってしまいました。

タコアシサンゴです。
tako01.jpg
ずっとほしかったのですが、なかなか値段が高くて手が出せませんでした。
でも今回、年末セールでかなり安くしてもらえたので購入できました。

いやーいいっすね。このユラユラがたまらん!

まだまだ年末年始セールが続くのでまた我慢できずに何か買ってしまいそうだ!
Posted by 俺海 on 23.2008   8 comments   0 trackback

オオバナ産卵?

Category : LPS
こんばんは。

また久々の更新です。

先日のことです。

仕事が終わって帰ってきて水槽をのぞいてみるとオオバナレッドが何やら吐き出しています。
ん?糞かなと思いみてみると、透明の管(袋?)状の中に白い粒々がたくさん入ってます。

これって卵かな?と思いネットで検索してみましたがよくわかりません。

オオバナ飼っている人でこんなことあった人いますか?

yokkeさんに電話して聞いてみたところ

「卵だったらすごいから増やそう!っていうか卵!たまご!!ユー!金持ちになれるよ!」
とか言ってた。相変わらずテンション高めだった。


これ。
oobana080217-1.jpg

oobana080217-2.jpg


電話の最中にヤドカリに卵食われてた。

なんなんでしょ?
オオバナって卵で増えるんでしょうか?


Posted by 俺海 on 17.2008   12 comments   0 trackback

地獄絵図

Category : LPS
みなさん、お久しぶりです。

本当、久々の更新です。
仕事が忙しいっていうのと、ショックなこと(こっちがでかい)があり更新できませんでした。

約2週間前買って4日過ぎた、ロイヤルグラマが白点発症、かゆくて底砂を巻き上げまくってました。
まずいなぁと思っていたところ、二日後にオセラリスに白点発症。
隔離しようにも捕まえられず、ヒコサンZと水換えによる治療開始。
オセラリスが白点まみれでびっくりして慌てて水換えしたため、
人工海水の元が溶けきらない内に注水。(激しくまぬけ)
塩の塊がオオバナレッド、ディスクレッド、アワサンゴ直撃。
その直後、オオバナが口をぱっくり開け、共肉が溶けだしました。
ディスクも溶けだし、アワサンゴはポリプが取れまくってしまいました。
まるで、カラフルな煙幕が漂うように水槽内を覆っていました。

ロイヤルグラマが底砂を巻き上げ、オセラリスがライブロックに体をこすり、
オオバナ、ディスク、アワサンゴは煙幕の如く溶けてます。
まさに地獄絵図。
しばらく唖然と水槽の前に佇んでいました。

はっとして急いで全換水をしましたが、サンゴたちの溶解は止まりませんでした。
次の日、サンゴたちも何とか落ち着いたようですがオオバナは口をあけたまま色も悪くなり
共肉も裂けてます。アワサンゴは上だけ禿げてます。ディスクは溶けたところが黒くなってました。
そしてロイヤルグラマ☆。さらに小さいほうのオセラリス☆
そして今現在、最後のオセラリスがぼろぼろになってもまだがんばっています。
しかし、時間の問題か。。。(T_T)
あまりにも背中に哀愁漂わせているらしく、さすがの嫁も慰めの言葉をかけてくれました。

サンゴのほうは前に買っていて使っていなかった添加剤3種類を毎日ちょっとずつ入れていたところ
オオバナの共肉とアワサンゴのポリプは再生し、ディスクは大きく広がって増殖しました!
サンゴは絶好調になっています。
添加剤がよかったのかわかりませんが、かなりいい状態になってきました。
うちの水槽は魚はうまくいきませんが、サンゴはうまくいくようです。
なぜだろう・・・。水質はそんなに悪くないのになぁ。

ちなみにオオバナレッドです。

oobana080130.jpg

大分元気になってます。

ディスクレッドです。

disk_red080130.jpg


右側にちっちゃいディスクが増えてます!うれしい!おおきくなってね!

ロイグラ、オセラリスは残念でしたが、これに懲りずがんばるしかないです。


ブログのリンクに追加させていただきました。

オセラリスな日々

しばさんのブログです。オセラリスはもちろんたくさんの生体の飼育をされております。
自作のキャノピーは必見です!


アクアリウムblog


Matさんのブログです。フレームエンゼルやツツマルを飼育されています。華やかな明るい水槽を維持してらっしゃいます。



Posted by 俺海 on 30.2008   7 comments   0 trackback

サンゴ追加!

Category : LPS
2008年2回目の更新です!
ってもう一週間ぶりです。
仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。
でも、なんとかゆっくりでも更新したいと思ますのでよろしくお願いします。

先ほど仕事から帰ってきて水槽をみてみると、
カクレが☆になっていました。ペアになっていたカクレが先に死んで、
そのあとに残っていたカクレでしたが白点になり☆になってしまいました。
しかもヤドカリの餌に・・・。

これで私の水槽にはギンガハゼ一匹しかいなくなってしまいました。
しかもギンガはほとんどでてきません。
リーフタンクになっております。
お魚の追加は当分出来そうもありません。

気を取り直して今現在の水槽ですが、
年始のセールでサンゴを追加しました!
お小遣い制の私にはセールは見逃せません!!

まずはウミキノコ。
umikinoko.jpg

ポリプがグリーンのタイプです。
ちょっと気持ち悪いです。

次はバブルディスクです。
baburu.jpg

ちょっと照明の色のせいで見えずらいですが蛍光のパープルとオレンジがきれいです。

次はハナガササンゴです。
hanagasa.jpg

これは蛍光イエローです。ハナガササンゴは長期飼育が難しいらしいですが
どうしても入れたかったサンゴです。
なんとか飼育していきたいです。

さらに次は(笑)アワサンゴです!
awasango.jpg

こいつはきれいです。濃いグリーンのポリプに先がホワイトのタイプです。
小さい個体ですがぷりぷりしていてすごくかわいいです。
水槽サイズが30cmなので、このサイズでもとても存在感あります。

そして(まだあるし・・)最後はオオバナサンゴのグリーンです。
oobanagreen.jpg

これは特売で980円でした。とても安い!オオバナは好きなサンゴですので
この価格で購入できたのはラッキーでした。

それでは水槽の全景です。

zenkei.jpg

けっこう海っぽくなってきたかな?

おまけでもらったディスクのその後。
disk.jpg

ちょっと大きくなってきました。
グリーンで結構きれいなのでお気に入りです。

これで当分は追加購入はありませんね。
だってお小遣いなくなっちゃったもの。
お魚入れたくても入れられないもの。
来月のお小遣いまでがまんがまん。

がまんがまん。
Posted by 俺海 on 09.2008   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

