• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 俺海 on --.--

ロック試練の恋 -2代目-

Category : ロック試練の恋
こんばんは。

風邪気味でのどが痛いです。たぶん先週の土曜日のせいです。

先週の土曜日はyokke邸にて120cm水槽の設置に行きました。
yokke邸の水槽設置やリセットは1年間で4~5回しましたが(トラブルメーカーyokke)
今回が一番きつかったです。
120x45x45 ガラス厚12mmの重さは半端ないです。
運動不足の中年にはかなりこたえました。しかもめっちゃ寒いし。しかも最上階だし。
なのになぜyokke邸にはエレベーターがないのだ。頭きた。
詳しくはこちらをどうぞ。

タイトルの通り実は3週間前にロックビューティーをお迎えしました。
2代目です。1代目は餌食わず、突然死してしまいましたが再チャレンジです。

今回は前回よりもひどく餌をたべません。
rock081208-01.jpg

とりあえず隔離ボックスに入れてみました。
メガバイト、シュアー、マリンフレーク、グラニュール、マリングロと一通り与えましたがまったく無視。
なので冷凍コペ、冷凍シュリンプを与えてみましたが全く見向きもしません。
手強いなぁ。
ただ、ライブロックをツンツンしてたので希望は持てます。

ってことでアサリから始めることにしました。

冷凍したアサリをそのまま入れてみると突きました。そのまま放置しておいたところ何度か食べているような感じです。
でも、すぐに興味を失ったようです。
その後3日は同じような感じでした。
今度はアサリとピュアーという練り餌を混ぜてアサリの殻に塗ってみました。
これも同じように最初は突いているのですがすぐに興味を失ってしまいます。
そして一週間が過ぎてしまいました。これはまずいな。

よく観察していると、ロックは隔離ボックスのなかで窮屈そうですしあっちに行ったりこっちに行ったりで落ち着かない様子。

いっそのこと水槽内に放流することにしました。
rock081208-02.jpg

いままで適当にライブロックを組んでいたのでロックのかくれるような感じに組みなおしました。
その状態で練り餌を与えつつ、乾燥餌を一緒に与えていたところロックが乾燥餌に食いつきました!
ロックが来てから10日、乾燥餌を認識してくれたみたいです。
その後はメガバイト、シュアー、マリンフレーク、グラニュール、マリングロと一通り食べます。バク食いです。
水槽に近づくと餌クレダンスですっげかわいい!
指から直接餌を突いたり、僕の手を突いたりしてきます。もう怖がっていないみたいです。
rock081208-03.jpg


ロックは神経質みたいですので隔離ボックスとかで餌付けしないで隠れるところと落ち着いた環境を作ってあげたほうが早く餌付いてくれそうです。でもこれはロックに限ったことじゃないのかも。
今はとても元気で餌くれ!って踊ってます。
rock081208-04.jpg

早く90cmに移したいですがそれもまた不安です。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 08.2008   5 comments   0 trackback

ロック試練の恋

Category : ロック試練の恋
どもども。

今日のタイトルを見てピンと来た人はかなりマニアックですね。
たぶんほとんどの人はピンとこないだろうなぁ。
ムラオを除いては・・・。

ってまあ、余計な話はいいとして、前回水槽をたたみましたが水漏れの個所を確認しました。

予想どおり前面の下端からの漏れでした。
mizumore.jpg
もうピューピューでてますよ。
ショップからメーカーに言ってもらいましたが、メーカーが言うには”ワーム”が原因ということです。
ワーム・・・。なるほど。話には聞いていましたが、まさか自分の水槽がワームの被害にあうとは。
あまりないらしいですが、小さい水槽でシリコンも薄いためワームによって穴が開いたのだという
結論になりました。

まあ、かなり有名な実績もある水槽メーカーなのでそのメーカーが言うのであればそうなんでしょう。
水槽もシリコンにあいた穴も見ないでたいした自信ですね。

結局、新しい水槽と交換してもらいました。
でも、ちょっと怖いですね。またワームにやられたら・・・。

そういえば、先日機器を買いました。
殺菌灯です。
QL25-01.jpg
QL25-02.jpg

QL-25です。なぜかお店の片隅に投げ売りされていました。新品なのに70%オフで8000円ぐらいでした。
店員さんに聞いたところ売れないらしいです。
1、高さ等の関係から設置しにくい。
2、殺菌灯らしくない。
3、箱の文字が全部英語。

特に3らしいです。(まじで店員が言ってました)
うちの水槽には設置できないのわかっていますが、あまりにも安いので衝動買いしてしまいました。
どんどん水槽の大型化に向かっているような気がします。

さて結局今は、30cmOFはたたんでしまっていて昔使っていた60cmに外部フィルターでまわしています。

え~魚たちは30cmのときより元気になりました。水量も増え広くなったからかなぁ。
やっぱり小さい中に押し込められているときついのね。

サンゴはほとんど死んでしまい生き残ったのがスタポとウミキノコとディスクとぎりぎりアワサンゴ。
さみしいのでハナガタサンゴのオレンジを買いました。

それと(やっとですが)タイトルにあるようにロックビューティーを20日に買っちゃいました。
だって特売で安かったですもの。そして沈んだアクアテンションあげあげしたかったんですもの。

幼魚から成魚に変わりつつある個体です。
rock01.jpg

貴婦人ですなぁ。
rock02.jpg

うひひ
rock03.jpg
幼魚カラーはほぼなくなってます。

大きさは5cmぐらいかなぁ。
餌付いていないです。
乾燥餌には見向きもしません。
ただ冷凍ブラインはちょっと食べています。
今日見たらけっこういろいろツンツンしているのでなんとかなるかなぁ。

たしか、しばさんがロックの餌付けに成功していたので参考に過去の記事みせてもらおっと。(しばさん、また読ませていただきます)

とにかくロックに恋していますが試練は続きそうです。

ではまた。





Posted by 俺海 on 22.2008   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。