• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

復活への道

Category : 900OF
ほぼ崩壊してしまった水槽を復活させるべく準備を始めました。

第一弾としてLSSのZEOキャンペーンを申し込みました。
その商品が今日届きました。

ZEO01.jpg

BプランでZEOリアクターはZF-2000-43です。
リアクターはZF-1300-46と迷いましたが貧乏性なもんで大きいほうが良い!ってことでZF-2000
を選びました。
しかし、でかい。
寸法ははかっていたのですが、サンプに入るか不安になるぐらいでかいわ。
外部、内部両用ですがスペースの関係で内部式で使用します。

接続するポンプは何を使えばいいんですかね~。
そういう情報もないんですよね。
あと、要冷蔵の添加剤はどれなんだろ・・・。
むう~わからんことが多いな。
チョビユキさんに聞いとこ・・・。

ということで、次期水槽システムはZEOvitシステムでいきます。
超面倒くさがりなのでどこまでできるかわかりませんががんばってみます。
賛否あるシステムのようですが、まずはやってみないとわからりませんから。
Posted by 俺海 on 04.2012   14 comments   0 trackback

謹賀新年

Category : 900OF
明けましておめでとうございます。
昨年は沢山のアクアリストにお世話になりました。
本当にありがとうございました。
そして水槽のほうは、ほぼ崩壊してます。


サンゴは1/3になってしまいました。
テーブル全滅、スギが少し残ってる状態です(T_T)
ただ仲間にいじられながらも励まされやっていけそうです。
今年は檄美水槽にするべくがんばります!
よろしくお願いします。
Posted by 俺海 on 01.2012   8 comments   0 trackback

スイハイ来てもらいました!

Category : 900OF
ども!

日曜日にお初のチョビユキさんがうちにスイハイに来てくださいました。
チョビユキさんはこの日、あなごんべさんの水槽の引取りのついでに、うちにスイハイに来てくださいました。

スイハイメンバーは、チョビユキさん、チョビユキさんの先輩、親方~さん、あなごんべさん、ひろさんの5人です。
水槽の前でいろいろと、ためになるお話を聞かせていただきました。

特にチョビユキさんの先輩はキーパーではなかったのですが、俄然テンションMAXになってましたよ。
是非ともこちら側の人になっていただきたいですね。
みなさん、ありがとうございました。

おれっちもあなごんべさんからちょいと機材を譲ってもらったので次回にアップしますね。
Posted by 俺海 on 06.2011   6 comments   0 trackback

ダイノス発生

Category : 900OF
久々に連続更新

濾過槽外出し作業のときに、かなり生体にダメージがありました。

色々な事情からベランダ工事の作業を同時にした為、結果、水を抜いた後一時間以上も空気に晒してしまったのが
原因かと思います。

前に紹介したトゲスギのイエローが根元から白化。
いつもお気に入りから白化するのはなぜなんだろう?
その他は
ツツハナ一個体白化。
ウスエダ白化。
計3個体が被害。
ただ、とりあえず今は白化も止まったようで大丈夫そうです。
これ以上進むようであれば、ぽきぽきする予定。
魚は被害なしです。

そんでもって一番の悩みはタイトルどおりダイノスです。
う~ん。配管系統を変えたからなのか原因はよくわかりませんね。
リセットしたわけじゃないんですけどね。

しかしながら初めてのダイノスです。はじめはシアノだと思ってほうっておいたのですが、大爆殖!
糸引きバルーンで水槽内は最悪です。(写真は慌てて換水してしまったので忘れてしまいました。)
水槽のガンと呼ばれているとどこかで見た気が・・・・。
こいつはまずい!ってことで対応を検討。

みなさん色々苦労されているようです。
どうしようか迷いましたが、吸出しに換水を実施して撲滅させます!

そして いきなり行方不明のスミレベビーを捜索します!(`・ω・´)シャキーン←これメイン

ってことで昨日換水を実行!

今回海水は天然海水を導入。
高知黒潮天然海水
20110803-01.jpg

アクアラグナでゲット。5ケース以上だと安いのでとりあえず5ケース頼みました。

まずは吸出し。排水と一緒にダイノスを吸出し。さらにこちらも爆殖中のホヤを吸出し。
とりあえず、80~90L換水しました。
これで様子を見てみます。

残りの20Lは週末にまた換水してみます。

ん~こんなんでダイノス収束してくれるだろうか・・・。
それと白化しないでくれよ~。

そんでもってメインの捜索結果は・・・

行方不明のままでした。(ノω・、) ウゥ・・・
だってヤッコさん小さいし、枝状のライブロックの中って暗いしわからないんだもの(´・ω・`)ショボーン

Posted by 俺海 on 02.2011   5 comments   0 trackback

地震対策

Category : 900OF
こんにちは。

地震対策を行いました。
色々考えたのですが、うちの水槽にはフランジもありませんし、蓋もしていなかったので
今回の地震時の水漏れは主に水槽の上部からでした。
まあ、当たり前です。
ということで、水槽に蓋をすることにしました。

しかし、フランジがないので蓋をするのはちょっとめんどくさそう。
取り付け金具みたいのがあるようですが、なんか弱そうだし。
そしてガラス蓋は地震で割れそうで怖い。

なので、アクリルで完全に密閉することにしました。
ホームセンターで900x450のアクリル板と小さいアクリル板を購入しました。
小さい板のほうを細長く切って、900x450の板に接着しました。
この小さい板でソリを防ぐ補強とします。
4辺にゴムをまわしてパッキンにしました。

とりあえずこんな感じ
20110423-02.jpg

完全に上を塞ぎました。あとはまわりを透明なテープで貼り付ければOK!

アクリルは熱に非常に弱く(耐熱約80℃)すぐに形状が変わってしまいます。
なのでメタハラの熱によるソリを防ぐために補強をいれました。
20110423-03.jpg
細く切るのが大変で、がたがたになってしまったので別に角棒の補強材を買ってきて一緒に接着しました。

しかし、補強の長さがたりず、またメタハラの熱は強烈なのでソリまくってます。
端部まで補強いれればよかった・・・。
20110423-04.jpg
補強のある部分は目立ったソリはなく抑えられてるようです。一応、補強材は機能してるみたい。
このソリはテープで無理やり抑えることができたので良しとします。

こんな感じになりました。
20110423-01.jpg

切り欠きとかあるので、完全に水漏れを抑えないかもしれませんが、これでひとまずは安心。
メンテナンスのたびにはずさないといけないのが難点ですが、地震による水漏れを考えれば大したことはないです。

もうひとつ良いことがありました。
水の蒸発が今までとは段違いになくなりました。
毎日何リットルと足し水していたのでこれはすばらしい!

あと、飛び出しがなくなりますね。
またモンツキとかいれたいし・・・。

ということで当分はこれでいきます。

地震後ベランダから部屋の中に入れていたこいつらも、そろそろなんとかしないと嫁さんに怒られる。。。
20110423-05.jpg
Posted by 俺海 on 23.2011   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

