• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

つわものどもがゆめのあと

Category : 30cmキューブOF
さっき仕事から帰ってきて30cmキューブ撤去しました。

tekkyo01.jpg

一年も経ってないのに水槽の下面から水漏れです。リビングが水浸しです。

えらいショックです。嫁さんもショックです。撤去するのに心身ともに疲れてしまいどこから漏れているかは確認してません。
たぶん写真の左側の下面のシリコン部分から漏れているみたいです。
今日はもう無理です。寝ます。

tekkyo02.jpg
Posted by 俺海 on 09.2008   5 comments   0 trackback

こんばんは

Category : 30cmキューブOF
こんばんは。

まだ仕事中ですが、ちょっと休憩したいのでブログ更新します。

先週今週はずっと帰りが0時超えてしまっていましたが、今日はなんとしても今日中に帰りたいですね。

先週の土曜日にyokkeさんと荒崎海岸に行きました。
前回行ったときよりもたくさんの生物がいて楽しかったですよ。
お土産にケヤリとヤドカリとシッタカをお持ち帰りしました。
yokkeさんは暑さにやられたみたいで
「目がまわる。まわるよ。目が、目が~!」
最後らへんはムスカになってましたよ。
もう他人のふりですよ。

最近の水槽ですが、水換えを一ヶ月以上さぼってしまい、ハードコーラルほとんど落ちました。
えらいショックです。(自業自得)
ナガレハナが★になったあと、慌てて水換えしましたが、キクメイシ、オオバナグリーン、
アワサンゴグリーンが★になりました。
唯一残っていた大切なオオバナレッドも骨化進行中です。もうだめぽい。

悲しい水槽になってます。そのかわりヤッコたちは元気ですよ。
白点もなく、いい感じです。

そんな俺の海の近況報告でした。
Posted by 俺海 on 24.2008   0 comments   0 trackback

ヤドカリ

Category : 30cmキューブOF
ひそかに更新

こんばんは。

僕もヤドカリネタでも。

うちにはベニワモンとユビワサンゴがいます。
ユビワは2匹いましたが1匹はベニワモンにやられました。

そのほかは自分で採集したものです。
僕は横浜に住んでいるのですが横浜でもかなり端っこで鎌倉に近い所です。
なので、三浦や横須賀にも車で30分ほどで行ける距離です。
この間は荒崎海岸というところで採集しました。

5,6匹採集し、だいたい1cm未満です。

yadokari01.jpg

yadokari02.jpg

こいつら小さいのに侮れません。小さいのでライブロックの隅にガンガン入って行って
残餌やデトリタス(だっけ?)とかごみを排除してくれてライブロックきれいです。
小さいのでサンゴも蹴散らさないし。
しかも野生ってかんじでハングリーさがいいです。
ただ鑑賞的にはユビワとかには負けますが。
ベニワモンよりは全然いいですよ。
ベニワモンはアワサンゴ蹴散らすし、ひどい時にはオオバナですらひっくり返ってますからね。
ヤドカリの力は侮れません!


最近のおさかなクンたちは、いたって元気です。
白点はまったく出なくなりました。
立ち上げてから半年たちましたので安定してきたのかもしれませんね。
白点がすごく僕のストレスだったので今はうれしいです。
おさかながきれいだと最高!

キクメイシ、フレームとチェルブにやられました。
kikumeishi02.jpg


最近あまりポリプもこもこしないなぁとおもったら、フレームとチェルブにつつかれてました。。。

オオバナはつつかないのに。。。
Posted by 俺海 on 22.2008   8 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。

Category : 30cmキューブOF
みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始を迎えていますが、この時期はどこのショップでもセールをやっています。
みなさんもたくさん買っているのではないでしょうか。

昨年の30日に某ショップのセールに並びました。狙いはメタハラでした。
12時開店でしたので10時にいけば大丈夫だろう!と余裕で行ったのですがすでに
5人いました。メタハラは限定2でしたのでもはや無理です。
しかし、みんな何時に来てんだって話ですよ。
この年末のくそ忙しい時に海水魚ショップに並ぶなんてキチガイとしか思えませんよ!
ってくやしかったので嫁に言ってみましたが、

「お前もそのひとりだ」

と冷めた目で言われました。

まあ、当たり前の如くメタハラは買えませんでした。
セール品の一つにスリバチサンゴがありyokkeさんがほしがっていたので買いました。
結局2時間ならんで自分は何も買いませんでした。
そのあと、違うショップにて、こいつらを買いました!

ハードチューブ!

110_1322.jpg

白と赤がすごく奇麗です!

ナガレハナサンゴ!

110_1317.jpg

ヘッドが蛍光グリーンタイプですごく奇麗です!プリプリです!

現在の水槽全景です。

110_1319.jpg

いやー、やっと水槽がにぎやかになってきましたよ。
このまま順調にいくといいですけど。
だいたいなにかしらのトラブルがあるんですよね!

30cmキューブでも意外と楽しめるものですね!
今年もみなさん一緒に楽しんでいきましょう。

今年はどんだけ散財してしまうんだろう・・・・。


Posted by 俺海 on 02.2008   15 comments   0 trackback

俺海水槽と貧弱な仲間たち

Category : 30cmキューブOF
みなさん、お久しぶりです。

最近忙しく、コメントすら書けない日々を過ごしていました。
久々の更新です。

実は新しい仲間たちがいるのです。

まずはアケボノハゼ!

100_0112-1.jpg


続いてギンガハゼ!

110_1309.jpg


フレームが☆になってしまった俺海水槽もにぎやかになりました。
水槽の仲間たちは

カクレクマノミx2、アケボノハゼ、ギンガハゼ、ヤドカリx2、シッタカ、スタポになりました。

ライブロックのその後ですが、2日間キュアリングのあと、水槽にてレイアウトしました。
最初にレイアウトしたのはyokkeさんに

「ユー!センスないよ!」
と言われあえなく却下。

とりあえず、再チャレンジでいじくり倒しました。いじっていじって水槽の中を白濁するまで
いじイジいじりました。

次の日、カクレ一匹が白点まみれであえなく☆!続いてアケボノショック死!

もうね、自分のアホさに泣きましたよ。カクレ、アケボノ、ゴメン!!

そんな仲間と引き換えに手に入れたライブロックのレイアウトが・・・・これだ!1、2、3!


正面
110_1305.jpg


ちょっと寄ってみた
110_1306.jpg


横から
110_1307.jpg


二匹と引き換えがこれですか!
もうしょうがないです。これ以上無理です。


ちなみに、バックスクリーン張りました。100円でホームセンターに売ってました。

それと、水中ポンプのRio90を付けました。yokkeさんに頂きました!(yokkeさんありがとう!)
これで水槽内の水流が2方向から出るようになりました。

さらにヨウ素殺菌プロテインスキマーを入れました。

110_1308.jpg


スキマーは俺海水槽にはこれで十分ですね。

結局今いる仲間たちはカクレx1、ギンガハゼx1、ヤドカリx2、シッタカx1、スタポのみの
寂しい水槽になっています。

これからサンゴ入れていきたいです!
Posted by 俺海 on 23.2007   2 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

