• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

バレット分解清掃

Category : 機材
水槽にヒビが入ってしまうというトラブルから一時的に水槽、サンプから水を抜いています。

その間に、普段なかなかできないスキマー、マグネットポンプの分解洗浄してみました。
ここまで分解したのは初めてですね。結構いろいろと汚れていたのでかなりすっきりとしました。

IMG_2463.jpg

乾かして再度組立。
新品みたいになりましたよ!ぴかぴか!
IMG_2464.jpg


バレットは最近ではあまり使われてないよね。
かっこいいスキマーたくさんでてるし。
壊れないし、汚れも目茶コシ取るし最高なんですけどね~。

マグネットポンプも分解して洗浄!
IMG_2465.jpg

メインポンプはやっぱりマグネットポンプですね。サンソーポンプは静音で頑丈です。
うちにはメインポンプ、バレット用ポンプ、メインの予備と3つありますが、一度も壊れたことがありません。
DCポンプにも興味ありますが、当分マグネットポンプかなぁ。
Posted by 俺海 on 11.2016   0 comments   0 trackback

えらいこっちゃ

Category : 未分類
水槽にヒビが入ってしまったよ。

IMG_2442.jpg

ガラスフタ当てちゃった。水が微妙に漏れてる。

上部で水圧がかかるところじゃないから大丈夫だけど、とりあえず解体しました。
入ってた生体は某氏のところに避難。
細々と続いていたのになぁ。
前面ガラス交換、シリコン打ち直し・・・・迷うな。

修理か・・・それとも。
Posted by 俺海 on 05.2016   0 comments   0 trackback

60 TANK DATA

Category : タンクデータ
IMG_2033.jpg

60 TANK DATA ベルリンシステム

水槽: 60x30x36 Side flow
メインポンプ: サンソー PMD581
照明: GEXクリアライトCL603(借り物)
Caリアクター: ミニカル
プロテインスキマー: バレット1
スキマーポンプ: サンソーPMD641
水流: シースワール、マキシジェットMP600
水流制御: ナチュラルウェーブⅢ
クーラー: KDA500

生体
ナンヨウハギ(2年)
エメラルドグリーンクラブ(10日)
スカンクシュリンプ(10日)
スターポリプ(2年)

飼育始めてから9年目になりますが、
60x45x45→30キューブ→90x45x45→90x60x60→60x30x36
と水槽サイズも変化してますね。
昔ほど時間もテンションもないので今はこのサイズでちょうどいいかも。
いずれまた、90x45x45ぐらいにできたらいいな。

ちょっとづつですが、SPSもブログも再開していきたいと思っています。
Posted by 俺海 on 18.2015   2 comments   0 trackback

生体追加

Category : Fish
水槽ですが、規模はだいぶ縮小しましたが、一度もやめることなく細々と続けていますw

前回のミニカルメンテで必要なシールテープの手持ちが無かったため、近くのロイヤルホームセンターに行きました。

ロイヤルホームセンターにはAREAがあります。
ちょっと寄ってみました。

その結果、二袋浮きましたw
IMG_207.jpg

じつに2年ぶりの生体追加です!

IMG_209.jpg

IMG_210.jpg

エメラルドグリーンクラブとスカンクシュリンプ

久しぶりすぎて買うときドキドキしたわw

店員さんに「何かお探しですか?(^^)ニコ」って話しかけられて
「あああああああのっ!(๑`→Д←´๑)」ってなっちゃったよ。
Posted by 俺海 on 12.2015   2 comments   0 trackback

ミニカル メンテナンス

Category : 機材
外した後ずっと放置したままだったカルシウムリアクターをメンテしました。

ミニカルです。
強制通水で使用していたのですが、いい感じの調整をすると水漏れをおこしてしまっていたのではずしていました。IMG_201.jpg


繋ぎのネジ部。
写真ではちゃんと着いてるように見えますが、全てのネジ部でシリコン部分が劣化してボロボロはがれています。
IMG_205.jpg

シリコンを全てとってきれいにしていきます。
セカンドのネジ部はシリコンではなくシールテープが巻いてあるんですけど、
寄ってしまってほとんど意味ない状態になってる。

白いOリング状になってるのがシールテープ。
これじゃ水漏れしますね。made in USAだっけ?
IMG_204.jpg

その後、シールテープをきっちりと巻いて組み直していきます。
IMG_211.jpg

IMG_213.jpg

IMG_212.jpg
これはちょっと失敗かな。

今回はポンプも新品に交換。
このポンプもずいぶん前に買ったものだけど、やっと交換できました。
IMG_203.jpg

ポンプはこの取付板で挟んでいるだけ。
IMG_202.jpg

組立調整して完成!
IMG_214.jpg


あとは今週末に通水試験して水漏れがなければOKですね!
Posted by 俺海 on 11.2015   2 comments   0 trackback

美女

Category : 美女
ども~
いつもはアクアネタばかりですが今回は美女ネタで。

11/7に本間成美Pに挑戦!ってことでいつもの桜ヶ丘ボウリングセンターでボウリングしてきたよ。

早速 成美ちゃん キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

許可もらったので写真のっけちゃうよ!

naru-04.jpg


モデルみたいでスタイル抜群美女ですなぁ。

こんな華奢な身体なのに投球フォームはダイナミックで滑らかでした。
すごい明るく優しくて、おっちゃんメロメロですわw。
成美プロの大ファンですよ!

俺のスコアは・・・・(T T)
飛び賞50位もらいました。

後輩はくじ引きのボールゲット!
唯一ハウスボールでやっていたので成美プロからも「ボール当たるといいですね」なんて言われていたのですが、
まさかまじで当たるとは・・・ナルナルの引きすげぇ!
後輩、興奮しすぎで失禁?

ちなみにボールはハンマーのブラックウィドーレジェンド!
斉藤プロ一押しのボールです。

naru-02.jpg

4Gなんてあっというまでしたが、最高に楽しいひとときでした。
また、一緒に投げたいです!次は相模原パークレーンズかな。

最期にツーショット

naru-01.jpg

ナルナルかわいいよ~ (*´д`*)ハァハァ 
Posted by 俺海 on 10.2014   8 comments   0 trackback

ツアーで購入したもの

Category : SPS
こんにちは。

俺海です。

今回のツアーで購入したサンゴです。

久々に2個体購入。両方ともB-BOX松戸店

ツツハナ系ピンク
色はピンクでもくすんだ感じ。T5とZEOでどんな風に色揚がりするか試したい為購入。
20130130-03.jpg

ツツハナ系?イエローグリーンテーブルサンゴ
この色合いのテーブル、実は初めて買いました。
20130130-04.jpg
これは画像では色がうまく出てません。もう少し明るい感じがします。
グリーンより黄色に近いため、今後どう色が変わるか楽しみ。

次にB-BOX八潮店にて購入

ちっちゃいキイロハギ
20130130-09.jpg

パープルタンが☆になってからライブロックにコケが増え始めたため購入。
超ちっちゃくてかわいいです。できればこのまま大きくなってほしくない・・・。

20130130-08.jpg

これは親方~さんから頂いたトゲサンゴ。
前にラバーズにもあってずっとほしかったんですけど、なかなか買えずにいたら親方~さんが割ってくれました。
ありがとう!
20130130-02.jpg
最近これ系のトゲサンゴあまり見かけなくなったなぁ。
色揚がりしてほしい固体です。大事にしますね。
Posted by 俺海 on 03.2013   10 comments   0 trackback

2013.1.27 ショップツアー

Category : ショップ巡り
こんにちは。俺海です。

1/27の日曜日にツアーにいってきましたよ。
今回はヤツが参戦します。
そう、颯爽とアクア界に現れた暴れん棒wこと、エーエイトさんですね。

朝、7:10頃に親方さんがうちに迎えに来てくれました。お土産も持ってきてくれました♪

そのまま、あなごんべさんを迎えに行き、あなごんべ号に乗り換え。

いざ、成田へ。

恒例のAQUALOVERSからスタートしました。

ここで、どにゃさん、mjnekoさん、エーエイトさん、とっちさんと合流です。

さらには、B8さん、てるぞうさん、はなさんも合流して総勢10人のおっさんが・・・。
ジャイアンも入れると11人。無駄にでかいのがいるもんだから店内せまっ!
でも、超楽しい!

エーエイトさんはイメージ通りの悪るオヤジって感じ!でも実は優しい兄貴って感じでしたよ!
とっちさんは、エリートビジネスマン風だね。
B8さんは、チョイ悪オヤジを地でいく方で、すげーイケメンだったわw
生き方もかなりのイケメンで、そろそろ夢を実現させるようでキラキラ輝いて見えましたよ!

と、まあみんなでワイワイしてたら、あっという間に時間もたちAQUALOVERSを後にすることに。
結構みなさん購入してましたね。

AQUALOVERSの入り口すぐのZEO水槽が、激美水槽になってました。こりゃ、びっくりしました。
まさにTHE ZEO水槽って感じです。先月来たときはまだそんなでもなかったのに。
さすがジャイアン店長ですね。。。
写真取り忘れたΣ(゚д゚lll)ガーン

B-BOX松戸

今回は沓沢店長がいなかったのでからめなかった。
いじってやろうと思ったのに・・・。

ここでちょうど良い大きさのミドリイシを2個体ゲット!
最近、ラバーズか松戸でしかサンゴ買ってない気がするなぁ。

B-BOX八潮

おお!めずらしくここで魚ゲット!今回のツアーでほしかったのがいたのだ!
大きさもちっこくてかわいかったので大塚君に言って即ゲット!

うどん屋

お腹がすいたのでいつものうどん屋へ。

席について食べ始める。
ここでエーエイトさん、

「親方さんのイメージ全然違った。職人って感じでイメージしてたけど、もっと爽やかな感じだった」
↑まあ、全然違うけどね。

「あなごんべさんは写真で見てたから」
あなごんべさんは雑誌に載ってるしね。

「俺海さんはイメージ通りお調子小僧のチャラ男」 毒舌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さらに「歳いくつなん?」

おいらが「3●ですよ」と答えると

「結構いってるね~!ぶっちゃけ20代にみえるわw プゲラwww」Σ(゚д゚lll)ガーン

プゲラのせいで飴なのかムチなのか、わかんねー!
っていうかチャラ男じゃねー!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!


エーエイトさんとあなごんべさん

エーエイトさん超うれしそうなんですけど・・・
9__ 1


mjnekoさんととっちさん
8__ 3



どにゃさんと親方さん

イケメンどにゃちゃん
親方さん、怖いから
9__ 2

このあと、クラウンフィッシュへ。
ZEObakが切れていたのでここで50mlを購入。親方さんとシェアしました。

COCO・・・特になし。
MAGIC・・・特になし。
モンスター・・・今回はおいらは店内に入らなかった。なんでだろ?

ここでショップめぐり終了。

スイハイ開始です。

まずはどにゃ邸へ。
なんといってもKRの2機駆けですね!
すげー明るい!1機の時とは比べ物になりませんね。
写真
うむ。すばらしい。

そこへ、嫁ちゃんのお帰り。
すげーかわいいんですけど(*´д`*)

(*´Д`)ハァハァ


うらやましぃ ← これ書くとまた嫁とか言う人からコメントあるんだよねw


ここでどにゃちゃんと嫁ちゃんとはお別れヾ(´・ω・`)ノ"

いざneko邸へ!

扉を開けてびっくり!玄関の配管がパワーアップ!
さらに水槽の前で衝撃! Σ(゚д゚lll)ガーン


き、綺麗だ・・・・


部屋が・・・


なんということでしょう~ 部屋が綺麗になってるではありませんか!
うむ。すばらしい。

nekoさんにあまっていたドージングポンプを譲っていただきました。
ありがとうございます!

ここでエーエイトさん、とっちさん、nekoさんとおわかれ。

横浜組はあなごんべさんのテクで21時ごろに付く予定が20時半前にうちに到着。

油断していたうちの嫁さんがすっぴんを披露するというアクシデントがあるも、きっちりとスイハイして頂きました。

いやいや、今回のツアーは濃厚すぎておなかいっぱいです。
ブログの記事も長くなって最後らへんは手抜きすぎだもの。
自分でも何書いてるかわからなくなってきたし。

まあ、アクアテンションもがっちりUPし、自分のニセZEO水槽もそろそろ本気にならんといかんなと思いましたよ。

みなさん、お疲れ様でした。
エーエイトさん、遠いところありがとうございました。
あなごんべさん、運転ありがとうございました。

その後、すっぴん嫁さんに〆られたことは言うまでもありません・・・
Posted by 俺海 on 29.2013   14 comments   1 trackback

お気に入り

Category : SPS
お気に入りのサンゴです。

12月のツアーのときにB-BOX松戸店で購入したサンゴです。

前回はiphoneで撮ったのでこんな感じでみんなに良さが分からん!といわれたミドリイシ。
実物を見ていた どにゃちゃんにもコメントで「えっ!」ってみたく言われてもうた・・・。
__.jpg
たしかに良くはないよね。


今回はちゃんとカメラで取り直ししました。

20130103-05.jpg

どうでしょうか?
綺麗だと思うんだけど。

砂糖菓子のような感じで白の中にうっすらとパープルがのっています。
地はブラウンなんですが、ポリプがグリーンなんでめっちゃ綺麗です。

掘り出し物だったと思います。とてもお気に入り♪
Posted by 俺海 on 09.2013   10 comments   0 trackback

色の変化

Category : SPS
以前mjnekoさんに頂いたサンゴのその後です。

かなり濃いブルーでした。
20121126-01.jpg


after
20130106.jpg
カメラの違いもありますが、肉眼でも薄いパープルに変化してきました。
ポリプはちょっといじっちゃったので少なめですが、相変わらずガンガン出ています。

やはり水槽の環境が違うと同じサンゴでも全然変わってくるんですね~。
他の株分けされた方の状態も気になるところですね。
Posted by 俺海 on 06.2013   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

